後書きと概要


 
――んなもんでしょうか、中編小説「黄泉の来訪者」、これにて完結となりました。かつて無謀にも某ライトノベル業界の新人賞に応募した作品。
 

うむ、俺も若かった!(爆)
 

この作品は、ねこk.t.様の「主従企画」への参加作品です。既に執筆してあった作品を改稿・訂正し、再び推敲を行って公開したのが本作です。当初は人物紹介とかも入れる予定だったのですが、この短さで紹介も何も無いだろうと思ったので、最終的にはカットしました。
 
もうちょっと「主従企画」に適した作品もあったといえばあったのですが、多分「主従」は既に結ばれているものが多いだろうという考えの元、「出会ってから主従関係を結ぶまで」に焦点を当てた作品をピックアップしてみました。
 
しかし、まさかこれが皆様の目に映る日が来るとは思いませんでした。前述のような執筆背景もあり、ヤマチュウ・アルマーのイタい一ページとして封印されていたこの作品、そのまま思い出で消えるんだろうなーと思っていたらこの結果だ。この企画を立ち上げたねこk.t.様には感謝するべきなのかもしれないな。
 
いつまでもうだうだと作者のページを作っていても仕方ないので、この辺りで切ります。最後にねこk.t.様のページにあった注意書きに一つ一つ答えつつ、「黄泉の来訪者」を終了させていただきましょう。ありがとうございました。
 
 
9/7追記・ねこk.t.様のサイトは閉鎖なされてしまいました。別れを惜しみつつ、ねこk.t.様のさらなるご健勝をお祈りします。
 
なお、同じ「主従企画」には「世暁」の朝来みきひさ姉さんも参加しており、「勇者のための四重奏」の三曲目は、私と同じく「主従企画」に参加した小説となっております。現在も姉さんのサイトで鋭意公開中なので、「主従(企画)」に興味がある方は、是非そちらもお読みください。
 
 
 
 

ねこk.t.様 注意書き一覧

・オリジナル小説の競作企画のため、二次創作は不可とします。
 
→問題ないです。一次です。
 

・テーマの「主従」を、どのように作品内に用いるかはそれぞれの作者様にお任せします。
タイトルや作品内に「主従」という言葉が入っていなくても勿論大丈夫です。
 
→主従関係は既に結ばれている作品が多いかな? と思ったんで、二人が出会って主従関係が結ばれるまでの軌跡をなぞってみました。
 

・応募締切は2011年4月30日まで。
2011年5月1日より、参加作品を一覧にして公開します。
 
→間に合います。ギリギリまで待って、五月一日に一気に纏めて公開しようかとも思ったんですが、やっぱりちまちまと段階を追って公開することにしました。
 

・作品の目安は原稿用紙100枚程度。ですが、最高200枚までOKとします。
 
→行数をあける場合、場面変更には二行、強調したいとき・その他必要なときは一行と決めてレイアウトを行った結果、原稿用紙枚数は九十七枚となりました。
 

・「小説家になろう」等、投稿サイトにアップした作品でも構いません。
その際は投稿サイトの該当作品URLをお教え下さい。
 
→当てはまらないので飛ばします。
 

・その作品単独で読めれば既存作の番外編等でもOKです。
(本編へのリンクがあると親切かも? そこは各作者様にお任せします)
 
→これも当てはまらないので飛ばします。
 

・ページのレイアウト等は各作者様にお任せします。フォント、画像等ご自由にどうぞ。
 
→ルビのみに絞り、余計なレイアウトは一切省きました。
 

・作品が複数ページに分かれる場合は、作品の1ページ目或いは目次ページのURLをお教え下さい。
 
→目次ページで投稿する予定です。
 

・企画サイトへのリンク(サイトから、或いは作品ページから)は有っても無くても構いません。
(貼って頂けると管理人が喜びます/笑)
 
→作品ページから貼り付けました。
 

・作品への注意書き等(PG-12等のレーティング表示、BLや暴力表現の有無等)が必要な方は、
その旨応募の際にお書き添え下さい。参加作品一覧に表示させて頂きます。
 
→問題ありません。
 

・その他、ご不明点はメールフォームよりお問い合わせ下さい。折り返しメールにてお返事します。
また、ご質問はQ&Aとして紹介させて頂くこともありますのでご了承下さい。
 
→実は一回送ったんだけど未だ返信が来ていないという……
 
 
  
 
 
  
inserted by FC2 system